身長低いと婚活で不利?チビでもモテる人の特徴は

「身長が低いから、婚活が上手くいかないんだ…。」

身長が低い男性はこのような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

しかし、背が高いからという理由だけでモテるなんてことはありません。

身長が低かったとしても女性からモテモテな男性は大勢いるし、身長が高くすらっとしていても全くモテない!という男性もいっぱいいます。

つまり、身長だけがモテる要素ではないということです。

今回は身長が低くても女性にモテる人の理由や特徴をお話していきます。

ぜひ、この記事を読んで低身長でも劇的にモテる男性になりましょう!

日本人男性の平均身長は?


そもそも何を基準として、低身長・高身長と定義するのでしょうか。

この定義は人によって曖昧なのですが、一般的には日本人男性の平均身長で定義することが多いです。

それでは、日本人男性の平均身長は何cmなのでしょうか?

平成29年国民健康・栄養調査によると、婚活の年齢層である18~40歳までの平均身長は171.3cmという結果となりました。

出典:国民健康・栄養調査 / 平成29年国民健康・栄養調査(https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/gaiyo/k-eisei.html)

つまり、この統計結果にある平均身長よりも低い身長の男性は、低身長だと定義されるということですね。

低身長でもモテる男性はいる

日本人男性の平均身長以下で本当にモテる男性はいるのでしょうか。

それは、芸能人を見てもらえば一目瞭然でしょう。

低身長でもモテる男性芸能人は以下の通り。

・岡田准一(169cm)
・山田孝之(169cm)
・手越祐也(168cm)
・二宮和也(168cm)
・神木隆之介(167cm)

これはごく一部の芸能人で、他にも低身長の芸能人は数多くいます。

確かに芸能人は顔がカッコいいので、それだけでモテるかもしれません。
しかし、モテるために必要な要素の大部分が”身長の高い低い”を占めているのなら、
もしかしたら、彼らはそこまでモテることはないでしょう。

しかし、世の中の多くの女性は岡田准一や山田孝之などを好きな芸能人にあげます。

つまり、身長だけが女性からモテる要素ではないことを証明しているのです。

身長が低いけどモテる男性の特徴とは

もちろん芸能人以外でも低身長でもモテる男性は数多くいます。

それでは、彼らにはどんな特徴があるのでしょうか。
低身長でもモテる男性の特徴をいくつかピックアップしてみます。

特徴①:自分に似合うファッションを知っている

低身長でもモテる男性は自分に似合うファッションをよく知っています。

つい低身長だとコンプレックスからか、自分の体の大きさよりも大きめのサイズを選びがち。
しかし、大きめのサイズの洋服では女性にだらしない印象を与えてしまいます。

しかし、モテる男性はそのような大きめなサイズの洋服は自分に似合わないことがわかっているので、ジャストサイズの洋服を選択します。

また、女性に低身長を感じさせないために様々なファッションの工夫をしています。

  • 上半身に暖色系(カーキ)のジャケットを着て、周りの目線を上に集める。
  • ボトムをスキニーパンツなど細めのものを選び、足を長く見せる。

そのような工夫によって、背が低いという点をカバーすることが可能になります。

特徴②:筋トレをしている

身長は変えることはできませんが、体つきは努力でいくらでも変えることができます。

モテる男性は定期的に運動を行ったり、ジムで筋トレをしていることが多いです。

やはり体が引き締まっており、筋肉がある男性の方が女性は魅力に感じます。

また、筋トレをすることで精神的にも前向きになって行動力も上がるので、女性へのアプローチもしやすくなってさらにモテることになるでしょう。

特徴③:背が低いけど、周囲にそのコンプレックスを感じさせない

この記事を読んでいる皆さんは、背が低いことを自分の欠点であると感じているでしょう。

しかし、モテる男性はたとえ低身長であったとしても、そこに大きなコンプレックスを感じていると感じさせないオーラがあります。

「身長が低いことは悪いこと」と考えず、1つの「個性」としてとらえています。

そのため、身長の話になっても機嫌を悪くすることもありませんし、仮に身長のことを指摘されてもなんとも思わないのです。

と、このように、背が低いけれどそのことについてコンプレックスを感じていない男性は、不思議と女性からモテます。

女性は、男性の身長が低いからといって、恋愛対象から完全に外すほど嫌い!というわけではありません。

「低身長」という変えられないことをいつまでもグチグチ引きずっている男性が嫌いなのです。

だから、モテる男性のように低身長=個性ととらえて、前向きに考えましょう。

特徴④:自信がある

低身長の男性の多くは「身長がないからモテない」と自信をなくしてしまいがち。

逆にモテる男性は自信をもって、堂々としているため女性から魅力的に感じてもらいます。

なぜ、低身長でもモテる男性は自信をもてるのか?

それは身長以外のことで自信をつけてきたからです。

モテる男性も最初は低身長で悩んでいたかもしれません。

ですが、そんなことで悩んでいても仕方ないので、ありのままの自分を受け入れ、勉強や仕事、趣味など様々なことに努力します。

努力の結果、実績を残すことができたことによってそれが自信となり、低身長といった小さなことは忘れて、女性に対して臆することなく自信に満ち溢れた態度でいられるようになったのです。

低身長でいつまでも悩んでいても仕方ありません。

仕事や勉強などに打ち込んで結果を出せば、自信がつきます。

そうなれば、低身長のことは忘れてしまって女性に魅力的に感じてもらえる自信に満ち溢れた男性になるはずです!

まとめ

身長は女性にモテる要素の1つですが、高身長だからといって絶対にモテるわけではありません。

その他の部分がまったくダメだと、たとえ身長が高かったとしてもモテることはありません。

裏を返せば、低身長でも他の部分が優れていれば女性にモテることはできるのです。

低身長をネガティブな要素としてとらえるのではなく、低身長を個性ととらえて前向きに様々なことにチャレンジしていってください。

そうすれば、低身長でもモテる男性に変わっていることでしょう。